お知らせ
2022/11/25【イベントレポート】笹一新酒まつり2022


2022年11月12日(土) 、 11月13日(日)の2日間、笹一新酒まつりを開催いたしました!
今年もたくさんの皆様に笹一酒造へお越しいただきありがとうございました。


笹一新酒まつりの詳しいイベントレポートはこちらのリンクよりご覧ください!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000100083.html



▶ 笹一新酒まつりとは

約50年ほど前から毎年開催している笹一酒造の恒例のお祭りで、できたての「日本酒」と「日本ワイン」の両方を自社で味わえる、世界で唯一のイベントです!
ここ山梨という土地柄、日本酒だけでなく日本ワインも昔から丁寧に大切に醸造している笹一酒造だからこそできることに弊社も誇りを持って、代々大切にしているお祭りです。
たくさんのお客様に笹一酒造まで足を運んでいただき、しぼりたての新酒の一番フレッシュなうちに蔵から「ゼロ距離」で、お酒を楽しんでいただき、実際にお声も聞ける弊社にとっても大変貴重な機会です。
 

 

▶ ピックアップフォト その1

笹一新酒まつりの目玉は何と言っても「新酒」「山梨ヌーボー」です。
山梨県産の酒米と富士の伏流水で醸した“笹一”の今年一番最初にしぼられたフレッシュフルーティーな日本酒「笹一 初しぼり生」!
笹一酒造のワインブランド“OLIFANT”からは2022年の山梨ヌーボー「OLIFANT 甲州2022、OLIFANT マスカット・ベーリーA2022、OLIFANT デラウェア2022」三種をお楽しみいただけます。
他にも笹一酒造が醸造する日本酒や日本ワイン全16種類の中から試飲するお酒を皆さまにお選びいただきました。(,200税込 笹一イベント限定オリジナル試飲グラス + 試飲チケット10枚)
また「笹一新酒まつり」の会場だけでしか飲めない発酵途中のしゅわしゅわで甘い味わいのアルコール度数2%のワイン「もろみワインの赤・白」も出品致しました。
こちらはグラスをご購入のお客様には飲み放題でのご提供で、皆様には心ゆくまで浴びるように飲んで楽しんでいただきました。
毎年大人気の笹一新酒まつりの隠れスペシャル商品です!


 

▶ ピックアップフォト その2

今回のイベントではスペシャルコラボということで、山梨県を代表とする飲食店3店舗のシェフ様たちをお呼びして、弊社のお酒に合わせた美味しいお料理や、また、弊社特約店限定酒「旦-DAN-」とのペアリングでスペシャリテをご用意いただくなど、まさに美食の極みとなりました。
シェフの皆様方にはステージイベントとして蔵元と飲食店のトークショーが行われ、各飲食店の特徴や今回出品した料理のご紹介や料理とお酒とのペアリングの話題など、普段聞けない話をしていただきました。
山梨の食材を生かした「ジビエ」「フレンチ」「中華」で、和食だけではない弊社の日本酒とのそれぞれの相性の良さや食の広がりも提案することができる素晴らしい機会になりました。
愛溢れるシェフの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。


 

本年も多くの皆さまにご来場いただき、弊社会場内が活気と明るい声で満ちて、私たち社員もとても楽しい2日間を過ごせました。
皆様の笑顔や明るい声が1番の励みになります。
本年も誠に、ありがとうございました。
次回開催も皆さまにお会いできることを楽しみにしています!

アクセス : 345

笹一酒造の新酒「笹一 初しぼり生」好評発売中です!

お知らせ一覧